あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 お正月の1月3日は天気が良かったので呼子へいかを食しに11台ほどで行きました。

 

イメージ 1

 ここ十数年(多分2012年から)お正月にほぼ毎年行っている呼子

 毎年これぐらいの参加台数です。田舎道を行きますが下の道を走りますので台数的には

 おたがいあまり気を使わずちょうど良いです。行動は口頭で説明。地図も作ってないお気楽

 ツーリングです。

 いつものように長崎道下り金立IC集合し、武雄北方IC下車して伊万里経由で行きます。

 毎年ですがこのルートはお正月でも車は少なく渋滞もありません。

 途中鷹島の道の駅で一休み。鷹島大橋からの眺めは良いです。

イメージ 2

 名護屋大橋、呼子大橋を渡り加部島へ。いか道楽さんへ行きます。http://www.ikadoraku.co.jp/

 いつもより駐車場も空いていて今年は順番待ちはなく待たなくて良かったです。

 そういえば毎年見るハーレーの団体さんがいませんでした。

イメージ 3

 いか刺身定食を頼みました。いかの刺身はは透き通っています。写真で3人前。

 いかのゲソ(足)は最後天ぷらになって登場します。これにシュウマイと茶碗蒸し、ご飯と

 お味噌汁が付いてきます。

 

イメージ 4

 それから加部島の展望台「風の見える丘」へ行きました。天気も良くあたりが一望できます。

 今回は3歳になる私の次男を連れて行きました。髪の毛がクリクリで少し茶色いのでよく聞かれるの

 ですが髪は天然パーマで脱色や染めてはいません。長男も天然で少し茶色く両親の遺伝のようです。


 正月1日2日は寒波で寒かったですが、明けて3日は天気も良くゆっくりのんびりツーリングでした。

 今年も始まりました。よろしくお願いします。