久しぶりに釣りでも行って来ました。

 先週の定休日はお店は閉めて、雑用仕事をしていましたが、昨日5月23日の定休日はフルに休んで

 今年初めての釣りに行きました。


 行先は近場のホームグランド、相之島ではなく、糸島半島は岐志漁港にある筏です。去年の11月

 に久しぶりに訪れてチヌ(黒鯛)を釣りました。

 ここの筏は、24年ぐらい前に鈴鹿から帰省した時に釣りに来て釣れたので覚えていましたが、
 
 去年、久しぶりに思い出しHPを覗くと釣れているようだし、規模も大きくなっているみたいで。


 自宅から一番近い本格的なチヌ釣りの筏になります。実は自宅からほど近いジョギングコースの

 福間漁港にも筏が3基あるのですが、そこは外洋で一面砂浜の沖でチヌは釣れそうもない雰囲気。

 底は漁礁があるらしく底を狙うチヌ釣りでは根掛かり必至。アジ釣り用ですかね?。


 朝早く自宅を出て岐志漁港に到着。6時に旭日星釣りセンターの渡船で漁港を出発して筏に乗ります。

 1号から7号まで筏があり順番に渡していきます。

 10数人お客さんがいたのですが、新参者の私は最後に残った6,7号の6号筏に乗ります。


イメージ 1

 6号筏の様子。牡蠣の養殖筏を利用して釣り用に板が引いてあります。トイレ付きです。

イメージ 2

 反対側の沖を見ます。向こうに見えるは2号の筏。ここでもチヌは釣れたようですよ。

イメージ 3

 朝6時から16時までの私の釣果。46.5cmと33.5cmのチヌ2匹でした。

 あと色々釣れましたがリリースしました。


 旭日星釣りセンターのHPにも私の釣果が掲載されたいます。住所が一字間違っていますけどね(笑)。


 釣った魚は刺身なんかにして家族で消費しました。

 いい休日でした。