久しぶりに登ってみました

 昨日7月18日(月祝)は久しぶりに中央アルプスの山々に登って来ました。

 17日日曜日はK君にお店を任せて、久しぶりに定休日以外に休みを頂き、356とターボに乗って

 ある方とご一緒して登山に行きました。

イメージ 1

 小倉駅より新幹線に乗りお昼に名古屋へ。名古屋駅前のキッテ名古屋内で昼食です。きしめん

 味噌カツ丼のセットを頂きます。

 レンタカーで中央高速を走り駒ケ根市へ。ビジネスホテルに泊まり翌朝から登ります。

イメージ 2

 バスとロープウエイに乗り朝、6時過ぎに標高2612mの千畳敷駅に到着。とっても良い天気です。

 週間天気予報をず~と見ていて、良くなかったのでどうしようかと思ったのですが、思い切って

 来て良かったです。

 千畳敷カールと宝剣岳(2931m)を見ます。

イメージ 3

イメージ 4

 フラフラと千畳敷カールを登り乗越浄土に上がります。

イメージ 5

 中岳を超えて木曽駒ケ岳(2956m)へ登ります。

イメージ 6

 木曽駒ケ岳の頂上より御嶽山を望む。

イメージ 7

 南アルプスと奥に富士山を望む。

 非常に良い天気で北アルプス八ヶ岳の望め、諏訪湖周辺では雲海が広がり絶景でした。

 登山者達の歓声があがります。

イメージ 8

 登り返す中岳と,これから登る宝剣岳を望みます。

イメージ 9

 フラフラ歩いて宝剣岳に登ります。

イメージ 10

 宝剣岳頂上より千畳敷と駒ケ根市を望みます。狭い頂上に登山者が一杯でした。

イメージ 11

 ほどなく山を下りてきて千畳敷駅へ向かい、登ってきた宝剣岳千畳敷カールを見上げます。

 11時のロープウエイに乗り山を下り、九州の自宅には20時ぐらいに帰りつきました。

 宝剣岳には6年ぶり、木曽駒ケ岳には20年ぶりに登り、私の冬山デビューの山域でもあり、

 懐かしかったし楽しかったです。

 日本アルプスは九州からだと遠いので1泊2日だと山域が限られますね。ただ、今年の夏はもう少し

 高い山に登ろうと計画していますので、色んな事の確認の山登りでした。