ヨーロッパアルプスへ行きました5

 
 イタリアのエルブロンネルのロープウエイの駅に到着後、帰りはロープウエイに乗りミディ駅に帰り

 ました。

 前に来たときは、イタリア側へロープウエイで降りてクールマイユールの街で昼食して、帰りは

 バスでモンブラントンネルをくぐってフランス・シャモニーに帰った覚えがあります。

イメージ 1

 ミディ駅行きのロープウエイに乗ります。お客さんが大勢並んでいたのですが、シャモニー

 アルパインガイドの特権で並ばずに別の入口からホームに入り、乗せてもらいます。

イメージ 2

 エルブロンネルの駅を見返ります。さらばイタリア!(^^)!。

イメージ 3

 登り返したイタリア側の斜面をロープウエイから見ます。この登り返しはきつかった!

イメージ 4

 ロープウエイは3台連なって次々来ます。

イメージ 5

 グランドジョラスとダン・デュ・ジュアン。

イメージ 6

 自分たちがミディより下った斜面を見下ろします。

イメージ 7

 ミディ駅が近づいて来ます。20分ぐらいで到着です。

イメージ 8

 ミディの南壁を登っているクライマー達。いいな~。私も登ってみたかった。もう無理?

イメージ 9

 自分たちが下ったナイフリッジの稜線を見ます。朝はガスって景色は見えませんでしたけどね。

イメージ 10

 ミディ駅よりモンブラン(4807m)を望みます。

 ここからシャモニーまでロープウエイで降りて、アルパインガイドさんにお礼を言い、別れまして

 ホテルに帰りました。