ヨーロッパアルプスへ行きました7

イメージ 1

 ツェルマット駅に到着後歩いて予約していたホテル「アンティカ」へ行ってチェックインを

 済ませます。写真はホテルのテラスから見たマッターホルン

 このマッターホルンを21年ぶりに見たとき、感極まって涙が出そうになりました。

 ちょうど21年前、マッターホルンに登頂しツェルマットを去った時、まさかこれほど長く訪れない

 とは、その当時は夢にも思いませんでした。

 21年の間に鈴鹿から福岡へ引っ越し、サラリーマンを辞めてルフトを開業。結婚や子供も出来て、

 色んな事がありましたが、山への思いは変わらなかったです。やっとマッターホルンに会えました。

イメージ 2

 お昼も過ぎたので昼食へ。駅前の大通りにある「妙高」へ。今日のお昼は和食です。

イメージ 3

 それから「アルパイン・センター」(山岳ガイド協会)へ行き、日本から予約しておいた

 ブライトホルン登頂のアルパインガイドの予約の確認と打ち合わせをします。

 Dさんと二人で登るのですが、それぞれにガイドをつけてもらいガイドとマンツーマンで登ります。

 これは天気の予想が日本からつかなかったのと、安全と登頂率を考えて費用は少しかかるけど

 そうしてもらいました。ちなみにアルパインガイドは英語が出来る人を予約しています。

イメージ 4

 それからDさんと二人でGGB登山鉄道に乗りゴルナーグラード展望台(3090m)へ行きます。

 途中に見えるマッターホルン(4476m)。

イメージ 5

 展望台からのマッターホルン

イメージ 6

 明日登る予定のブライトホルン(4164m)も望みます。

イメージ 7

 展望台でビールでも飲んでくつろぐ。

イメージ 8

 夜はスイス料理店へ。適当に日本語メニューがあるお店へ。

 ツェルマットではもっとも古いレストランだそうです。

イメージ 9

 チーズフォンデュ、美味しかったです。おかわりしました。