行はフェリーで、帰りは自走で名古屋へ行きました。

 
 今週の日月は仕事で名古屋へ行きました。

イメージ 1

 2月3日土曜日、自分の車で17時発の新門司港発の名門大洋フェリーに乗り、

イメージ 2

 朝の5時半に大阪南港に到着。そこから阪神高速に乗り、近畿道第二京阪京滋バイパス名神

 新名神東名阪道を走り、名古屋に行く途中の四日市インターで降ります。ちょっとついでです。


イメージ 3

 ここで鈴鹿在住時からお世話になっている方と待ち合わせして、湯の山温泉御在所ロープウエイ

 乗り、(拡大すると鉄塔左横の雪の斜面「本谷」で登山者が見えます)

イメージ 4

 御在所岳より雪の急斜面を下降して、藤内沢第三ルンゼにアイスクライミングに行きました。

 鈴鹿在住時には冬になるとちょくちょく来ていたので懐かしいです。ほんと久しぶりです。

イメージ 5

 こんな凶器みたいなものを両手に持って氷に振り込みながら、足には尖った金具を付けて(アイゼンと

 言います)氷に蹴り込みながら登ります。

イメージ 6

 日曜日ということもあり、賑わっていますね。

イメージ 7

 今では遠い地である鈴鹿の山々。いいよな~、懐かしい(涙)。。。

イメージ 8

 私も4本ほどルート登って程よく疲れたところで帰り支度をします。

イメージ 9

 帰りもロープウエイなので雪の急斜面を登り返しますが、久しぶりのアイスクライミングで、

 ふくらはぎはパンパン。こたえます。

イメージ 10

 それから名古屋へ移動します。今晩は名古屋駅のホテルに宿泊します。

イメージ 11

 翌月曜日に本来の目的である名古屋市内にて仕事の用事を済ませて、自走で福岡まで帰ります。

イメージ 12

 名古屋都市高速~東名阪~新名神名神中国道山陽道中国道九州道と乗り継いで

 700Kmちょっと走って帰ってきました。写真は九州道鞍手PAにて。もう少しで帰り着き

 子供達の顔が見れます。

 楽しかったけど疲れました。