2018年のALPS

 2018年も3年連続ですが356ConvDと964Turbo3.6に乗る山仲間のDさんとヨーロッパアルプスへ

 行きました。

イメージ 1

 8月8日11時に福岡空港発のフィンエアーフィンランド航空)に乗りヨーロッパへ。

イメージ 2

 フィンランドヘルシンキへ行きます。

イメージ 3

 ヘルシンキで乗り換えスイス、ジュネーブへ。
 
イメージ 4

 ジュネーブからは車でスイスからフランスへ国境を越えててシャモニーへ。

イメージ 5

 今回の宿泊はシャレーです。自炊できるのとホテルより割安です。

イメージ 6

 シャレーのテラスよりモンブランとミディ針峰が見えます。

 対面はお世話になっているアルプ・プラニング・ジャポン(APJ)の事務所です。

イメージ 7

 シャレーのキッチン。電子レンジからグリル、調理器具やお皿等すべてそろっています。

 山小屋泊以外に結局外食は一回しかしませんでした。

イメージ 8

 朝食はAPJ代表の神田さんが作ってくれました。

 神田さんは10代の頃、シャモニーに来て50年以上住んであります。名クライマーであり

 グランドジョラスの北壁に初登ルートを持っていたり、シャモニーで有名な登山具屋さん

 スネルスポーツで30年以上勤めてありましたので地元のガイドさんたちにもリスペクトされて

 います。夜な夜な山の話をして面白かったし勉強になりました。


 続く