2018年のALPS2

 フランス、シャモニー到着の翌日である8月9日はは高度順応と体を少し動かす為に、ロープウエイ

 でミディ針峰へ行きます。当初の予定では、2年前と同じようにミディ針峰よりバレブランシュ氷河

 を歩いてトラバースしイタリア、エルブロンネまで行き、ロープウエイで帰ってくる予定でしたが、

 ミディ~エルブロンネ間のロープウエイのワイヤーが切れて運行できないので、一旦バレブランシュ

 氷河まで降りて、岩登りをして戻ってきました。

イメージ 1

 朝、ミディへ行くロープウエイの駅に行きます。ここでガイドさんと待ち合わせです。

 去年もお世話になったアルパインガイドのROMANさんに今年もお世話になります。

イメージ 2

 3人一緒にロープウエイに乗り標高2000m少しにあるプラン・デュ・レギーユでロープウエイを

 乗り換えます。私とDさんは富士山頂上で1泊し高度順応はしているので、ここからミディまで一気に

 3800mまで上がります。普通はこの駅で一息ついた方が良いです。

イメージ 3

 ここからシャモニー針峰群を見上げガイドさんに山の名前を確認したりします。

 真ん中の針峰に隠れてますがプラン針峰は登ってみたい山の一つですが、歩いては登れません。

イメージ 4

 ミディ山上駅で準備して北東稜を下ってバレブランシュへ行きます。Dさんとガイドさんです。

 Dさんとは2年前に一緒にこのルートを下ってバレブランシュ氷河をトラバースしてエルブロンネ

 まで行きました。

イメージ 5

 私先頭で駅を出発して下って行きます。

イメージ 6

 雪のナイフリッジを下って行きます。左側は3000mぐらい下にシャモニーの街が見えます。

 正面はシャモニー針峰群プラン針峰。死ぬまでに登ってみたいかな?12本爪アイゼンはいての

 雪と岩のミックスクライミングになりますけどね。下降ルートが難しいそうです。

イメージ 7

 ちょっと広い所に出て小休憩を要求。私もここは4回目で少しべテに?

 シャモニー針峰群の後ろはエギユー・デュ・ヴェルト(ヴェルト針峰4122m)。

 去年Dさんとヴェルト針峰の前峰であるプチヴェルトに登ろうとはしましたけど、ルートコンディ

 ションが良くなく岩登りして途中で撤退。

イメージ 8

 ミディ駅を見返します。この時までは天気が良いのですが昼から雷雨の予報で、急に下り坂に。

イメージ 9
 
 グランドジョラス4208m(中央左)とダン・デュ・ジュアン4013m(中央右の角)。

 グランドジョラスは登りたい山で、北壁が有名ですが無理なので、イタリア側から登るノーマル

 ルートを行きたいですね。 


イメージ 10

 Dさんに私の写真を撮ってもらいました。

イメージ 11

 さて出発します。目指すはティファニー山陵での岩登りです。

 続く。