ヤマハの最高峰

イメージ 1

 先日、メトロノームのゼンマイを巻いていたら馬鹿力なのか?壊してしまいましたので休みの日に福岡市中央区天神にあるヤマハ福岡店に新たに買いにいきました。

 グランドピアノを覗いていたら店員さんに声をかけられたのでカタログをもらってきました。中味を覗くと・・・10数年前と比べると結構値段が上がっているようです。特にヤマハの最高機種であるフルコンサートグランド(以下フルコン)CF3Sは11550000円です。たしか、10数年前は9200000円ぐらいだったかと?記憶していますので物価の上昇を考えると結構な値上げです。まあヤマハでもフルコンになると職人さんが寿命が縮まる、気絶しそうなくらい気合を入れて作るらしいので高くてもあたりまえかなとも思います。納入先も官公庁や地方自治体のホールなんかでしょうから結構言い値で勝負してるかもしれません。芸術品なんだから値段は・・・と言ったとこでしょうか。なんだか昔のコストを考えてなかったポルシェみたいで好感がもて面白いです。でもスタインウエイのフルコンより安い設定がちょっと自信がなさそうで可愛いですね。写真はカタログの一部です。