水冷なのに欲しい病??

イメージ 1

先日用事があってご近所のプレシジョンサービスさんを伺ったのですが以前ブログでご紹介したアルピーヌA110にエンジンが載りリフトから降りていました。

 エンジンルームを覗くと直列4気筒がチョコンと鎮座しています。911やビートルと同じRRですが水冷エンジンなので趣きがかなり違っていて共通するものは無い感じです。こうやって上からエンジンを覗くとFR車のような印象もあり、エンジンルームは昔の車なので最低限の装備で”スカスカ”です。

 運転席を覗いてみると非常にタイトで寝そべって運転するような感じでまさに”コックピット”といった雰囲気です。大きなスピードメータータコメーターがやる気をそそり一種独特な感がします。車自体はかなり小さくワイディングなんか走らすと面白そうです。ガレージに一台入れたい気がしてなんか「欲しい病」が再発しそうですね(笑)。