天気が良いのでナローでちょいと旅行です

 今日は五月連休という事で天草へドライブ。2年前に出場した天草マラソンで走ったフルマラソンのルートへ行ってみました。天草へ行くのはマラソンのレースに出場して以来です。

 朝8時前に自宅を出発し、古賀ICから乗ったのですが、五月連休という事もあり九州自動車道はお約束通り本線は渋滞中。。

 古賀ICから広川ICまでの50数キロはノロノロ運転。その先からは動き出し熊本県内から松橋ICまでは何とかスイスイ。下の道も混んではいましたがお昼過ぎには天草は本渡市へ。昼食としました。
 
イメージ 1
 天草瀬戸大橋近く、R324沿いの河丁へ。

 あら炊き定食とミニうに丼。ボリュームありますが2人で合わせて2200円でした。煮魚は水道水で炊いたかな~?少しカルキ臭がありましたけど、うに丼美味しかったですよ!(^^)!

イメージ 2
 昼食後、大橋を渡ってR324ロザリオラインへ。フルマラソンで走ったコースで景色が良いのでドライブに来たいと思っていました。あの時は、トレランと違ってコースがフラットなので気楽に考えていましたが35Km超える頃から辛かった事を覚えています。

 しかし今見ると、雲仙は普賢岳を遠方に見、景色が良いです。良い所です。

イメージ 3
 遊魚船が沖に多数集まっています。イルカウオッチングのようですね。海も綺麗です。もう少し行ったところがマラソンの折り返し地点でした。

 それからR369サンセットラインを南下。R266より本渡市へ戻ってきました。

イメージ 4
 予定を立てたのが直前で、宿泊先の手配が出来ず日帰りの予定でしたが、前々日に民宿の予約が取れたので一泊としました。

 お世話になったのが天草瀬戸大橋近くの民宿よし田。ペット同伴OKですのでみなさん可愛いわんちゃんなんか連れて宿泊されています。
 
 写真は夕食です。これとメバルの煮付け、シジミの味噌汁とご飯となりました。朝食付きで一泊1人7000円です。お風呂が普通の内風呂なんですが、目の前に天草マラソンの時にも利用した本渡温泉センターが。500円ですがこちらを利用しました。温泉でしすし、広いお風呂は気持ちよいです。

 明日帰りますが、多分フェリーで島原半島に渡り長崎経由で帰ります。行き当たりばったりで車が多いと臨機応変に行動です。