HSR九州へ行きました。

 昨日、11月3日はHSR九州へ行きました。

HSR九州は㈱本田技研工業熊本製作所内にあるメーカーのテストコースですが安全運転啓発の為、土日祝日は一般に開放しています。ホンダの安全運転啓発運動ですので趣旨的に四輪は走行会で基本的にはナンバー付きの車での走行でして、一部HSR側が検査し認めたナンバー無しの車でも走れます。二輪はレースなんか開催しています。
 
 一周2.4kmのコースですがインストラクターの話では180kmぐらいはスピード(NSXあたり?)出るそうです

 当日9時よりコース使用の講習会で、受講してから10台で走行しました。コースは朝方降っていた雨の影響でウエット気味です。

イメージ 1
 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
 私と一緒に後尾からスタートの73S。ナローも元気にサーキット走っています。タイヤが暖まったぐらいで73Sの前に行き調子こいていたら、私クルクル回ってしまいました(汗)。腕がないな~。。

イメージ 9
 このRX-7、凄く速かったです。

イメージ 10
 走行後です。他にもクルクルの方いましたが何事も無く終了。自分の車の特性がわかり楽しかったです。お疲れ様でした。インプレッサとか速いですね~。また計画して行きましょう。

イメージ 11
 現地で解散としましたが、走行会には参加しなかった一台を含む6台で大観峰へ立ち寄り、バラバラに帰途に着きました。朝早かったので帰宅すると疲れてて家事をした後速攻で寝ましたが楽しい一日でした。