ピアノの調律を実施しました。

イメージ 1

 今日の定休日は月末ということもあり昼過ぎまで一仕事。後、自宅のピアノの調律を調律師さんに来てもらい実施。

 今年の初め実家から自宅へピアノの引越しをしたのですが調律はまだでした。本当は動かした後や、弾くピアノは年に1~2回は実施しないとです。先月は嫁のアップライトピアノを調律してもらいましたけどね。今日は私のグランドピアノです。

 横で聴いていたのですが調律師さんがチューニングピンを回して弦の張りを変えると、調和の取れていない部分のキーの音が澄んでいくのがわかります。

 終わって弾いてみると、長年使用愛用している楽器ですので違いがハッキリと感じ、音が凛としているのが良くわかります。

 動かしたり何なりで音が狂いやすいので3ヵ月後にもう一度調律するそうです。やっぱ、きちっと調整すると気持ちいいです。なかなか弾く時間が無いですけどね。