RS TURBO

イメージ 1

 今日はカレラとターボを所有するYさんが、ポル以外の愛車であるスカイラインRSターボに乗って遊びに来ました。

 鉄仮面てやつ。私、83年の晴海でまだやっていた東京モーターショーに行った時、ディスプレイしているのを見ました。凄い人だかりで人ごみ掻き分けてやっと見た覚えが・・・。たしか記憶違いでなければこのカラーリングで鉄仮面。あの頃のモーターショーは夢があったよなあ。。。

 ちょうどRSターボが出た頃、私CB400Fourに乗っていて信号GPして負けた覚えが。遅いヨンフォアで二人乗りでしたが、凄いな~とか思ったのを覚えています。Yさんに聞いたところ当時新車で車両価格が福岡で284万円。高値の華でしたが凄い人気でした。まだ新車の車にドリームがあった頃の話。

イメージ 2

 内装は当時の日産らしく断崖絶壁みたいなインパネ。シフトレバーがちょっと遠い。ステレオ類はオリジナル。

イメージ 3

 FJ20エンジン。現代のエンジンから見れば2Lとしてはかなり大きい感じがするシリンダーヘッドとカムカバー。DOHCだ!ターボだ!と、当時のメカ小僧が夢中になっていた頃のエンジン。

 ハンドル握らせていただきました。普通に乗れば足にでもなる感じに運転できますが、3000回転以上回さないと走って行かない様子。それを越えれば昔の日産車特有のターボ音を響かせながら、一気に回って行きます。

 実はRSターボを運転するのは初めて。当時先輩に「一度はスカイラインに乗らな(所有せな)いかん!」といわれたのを覚えており、80年代当時を思いちょっと嬉しくなりました。