初の輪行

 今日の休みの午前中はいつもの自転車ライド。

 今年に入ってからは、いつも東の方向に行っているので今日は西へ。

 ルートは自宅~志賀島~潮見公園~JR西戸崎駅の46Kmほどのコース。いつもより短かく少し

 物足りないぐらいですが、今回帰りはお試しで輪行して見ました。



イメージ 1

 自宅から27kmほど走った所で志賀島の金印公園へ。ここで最初の休憩。

イメージ 2

イメージ 3

 島の周りを回っても平坦なルートですので、坂道を登りに志賀島の頂上(標高約160m)の潮見公園

 へ。走ってきた海の中道を望みます。

イメージ 4

 潮見公園からの下り。遠くに釣りに行く相島を望みます。海が綺麗。

イメージ 5

 志賀島を1周しJR西戸崎駅へ。

 前後輪を外し自転車を輪行バックに納めます。

 今回のサイクリングの目的は輪行のお試し。輪行が出来れば帰りは鉄道利用で計画出来行動範囲

 が広がるし、思わぬトラブルでも公共の交通機関で帰宅することも可能。

 輪行バックは先月に購入してまして、アメリカツアーにも持って行ってました。畳むと自転車のボトル

 ケージに収まるコンパクト差ですが広げると自転車が入るかなり大きいバックですので、軽めの嵩張る

 部品では、航空機の持ち込み荷物での持ち帰りには役立ちます。

イメージ 6

 JR西戸崎駅。中々いい感じの気動車。近いけど自転車で走ってJRのローカルで帰ってくると旅して

 いるみたいでいい感じ。JR香椎駅の乗り換えJR福間駅で下車。駅でまた自転車を組み立て自宅まで

 帰りました。

 初めての輪行で不具合や改善するべき所なんかも確認。今後は輪行も含めて行動範囲を広げる予定

 です。