アメリカで購入したエンジンが来た

 昨日の定休日は海運会社の保税倉庫へ行きました。

 3月訪米したときに購入した356のエンジンが博多港に入港し、海運会社の保税倉庫に保管してあり

 ます。

 仕事を依頼したアメリカの海運会社から日本の保税倉庫に提出する書類上の手続き不備があり、保留中

 でしたがそれも解決しご対面。

イメージ 1

 荷物の確認と、通関の申請に必要な重要な書類がアメリカの海運会社からルフトに届いて折らず、荷物

 と同封してあるのでは?(航空便だと荷物と同封が普通)ということで博多税関支署の担当者2人と海

 運会社の3人とで木箱をバールなんかで開封し中身を確認。エンジン番号は一致し購入したエンジン

 に間違いなし。

イメージ 2

 久しぶりにエンジンさんとご対面。ですが通関に必要な船会社の書類は同封されておらず。

イメージ 3

 しょうがないので博多税関支署で税関職員の方とマンツーマンで色々教えてもらいながら私が書類を作

 成しました。

 税関支署で管理職と思われる方から説明がありましたが、船便の場合は航空便みたいに個人輸入の手続

 きが簡素化する窓口がないので、個人でも商社なんかと手続きが一緒で大変ですがご理解くださいとの

 事。

 これから通関検査と納税の手続きです。