お宝発掘

 73RSのエンジンが来ました。

イメージ 1

 663・・のエンジン番号で始まる73RSのエンジンです。ミッションも付いています。

 ナローや914など複数のポルシェを所有するコレクター?のNさんが、福岡県内に十数年寝ていたの

 を発掘。サルベージしました。

イメージ 2

 リビルドして使えるようにするのでミッションを分離して、ルフトのエンジン室へ。

 同じ73年の911Sのエンジンと仲良く並んでいます。


 Nさんの知人が911を十数年放置プレイ。最近、痛んだボディは捨てて、エンジンを降ろして保管

 していたのを(ボディは2.7L930で73RSではない)Nさんが譲りうけました。

 前持ち主によるとエンジンは随分昔に73RSの物と積み替えたそうです。

 エンジン番号から元々このエンジンが載っていた新車時の車台番号を調べるとドイツ本国で新車

 で降ろされたライトウエイトボディの73RS。

 車体はレースで潰れたか何かでエンジンだけ残って日本へやって来たのでしょうかね。


 そういえばこんな記事見ました。


 ドイツではビンテージカーが税金だけでなく色々優遇されているので人気があるみたいです。