鈴鹿に帰省 前編

 5月連休後半は鈴鹿へ行きました。

 鈴鹿は若い頃住んだ土地で、友達が多いのと趣味の分野で思い出深いので、第2の故郷と

 思ってますので、ある意味里帰り見たいなものです。

 今回は訳あって平日に行く必要があり1日の夕方から出発。2日の日のルフトはK君がお留守番。

イメージ 1

 新門司のフェリーターミナル。大阪南港行きのフェリーに乗ります。

 今回は普段、通勤に使用している993カレラで行きました。後期型で、スポイラーやウィングが

 標準装備のエアロ特装車です。

イメージ 2

 瀬戸内海を航行し朝方、明石大橋をくぐります。

 大阪南港到着後、西名阪~名阪国道利用で鈴鹿へ。通い慣れた道です。

イメージ 3

 目的は15年間ほったらかしていた定期預金の解約。

 給与引き落としで積み立て定期預金をしていて、全額引き出したつもりが最後の給料分が

 残ってまして、気がついたのが比較的最近。

 額は少ないのですが往復の旅費ぐらいはなるので解約しに来ました。

イメージ 4

 宿泊先は昔勤めていた会社の正門近くにある、いつものビジネスホテルに2泊します。

イメージ 5

 夜はいつもの焼肉店に友人達と5人と飲みました。

 肉をキャベツと味噌を和えて焼きます。この地域特有の焼き肉です。

 15年ほど年賀状とメールだけで久しぶりに会った友人もいて盛り上がりまして

 5時から始まり10時半ぐらいま焼肉店で飲んでましたよ。

 15年ぶりの友人は昔、一緒に九州へ出張行った時は私の実家に泊まり福岡の街へ

 遊びに行ってたりしてましたよ。

 ※写真を撮り忘れてて画像は去年の同じお店のものです。

イメージ 6

 翌日、友人と鈴鹿の山へ山登りへ。

 写真は雨乞岳(1238m)山頂より見る、左は御在所山(1212m)。

 右隣に鎌ヶ岳(1181m)。

 続く。