北九州マラソン2014に参加しました。

 昨日の2月9日(日)に北九州市市制50周年記念イベント「北九州マラソン2014」の

 フルマラソンの部に参加しました。

イメージ 1

 北九州市役所に集合し準備します。写真は私をマラソンに誘ってくれた964C2のオーナーの

 Yさん。サブフォーランナーです。イベント誘ってくれてありがとうございます。

 駐車場の手配も助かりました。

 各自のスタート位置があるのでYさんとはここでお別れ。

イメージ 2

 スタートは市役所前です。続々人が集まってきます。約11000人がエントリーしています。

イメージ 3

 スタート前20分ぐらいの様子。9時スタートですが、8時45分にスターティンググリッドは

 閉鎖されます。空を見ると8機のヘリコプターと1機のセスナ、ラジコン飛行船。

 スタート前は緊張しますね。9時にスタートしましたが人が多いのでスタートラインを

 通過するのに5分ほどかかりました。

イメージ 4

 スタートして5Kmほどの新日鐵1901年1号高炉近く。沿道は凄い応援者の数で

 一大イベント。まだこの辺は余裕がありますが、20Kmすぎてから何となくペースが落ち始め

 30Kmすぎぐらいから体重があるからか?足の裏が痛くなってきた。

 35Kmからゴールまではペースが落ち、走ってはいるけどとってもゆっくり。

イメージ 5

 ゴール近くで応援に来ていたうちのチビ。

イメージ 6

 ゴール手前の最後のコーナーで座って応援しているチビを見る私。

 嫁さんに迎えに来てもらってました。

イメージ 7

 ゴールです。一度も止まらず歩かず走りきって、ゆっくりですが何とか完走。

 疲れて座り込みたいところですが、過去の経験で休むと足が動かなくなるので、サッサと

 荷物を受け取り嫁や子供と合流。駐車場まで行き嫁さんの運転で帰りました。

イメージ 8

 完走証と完走記念の松本零士氏デザインのメダルをいただきました。

 しかし沿道の凄い応援とボランティアの方々に驚きました。都市型の市民マラソン

 とっても楽しかったです。関係各位の方々ありがとうございました。お疲れ様です。