今度は新幹線で

 先週は大阪に行きました。

イメージ 1

 博多から新幹線のぞみに乗り新大阪へ。

イメージ 2

 大阪市内で用事をすませます。

イメージ 3

 帰りは新大阪より「みずほ」に乗ります。

 十代の頃、ブルートレインの食堂車でアルバイトしたことがあり「みずほ」も乗務していました。

 東京~九州間で門司駅より乗務していました。「はやぶさ」「あさかぜ」「みずほ」「富士」の

 ローテーションで乗務。東京に朝到着すると品川ヤードまで車両引っ張って下車。地下鉄泉岳寺駅上に

 ある日本食堂の宿舎で1泊して翌日の夕方品川ヤードから乗務して東京駅発で帰ってました。

 1つの乗務で3泊4日、4つのブルトレをローテーションしながら乗ってました。

 なつかしい・・・。


イメージ 4

 「みずほ」はグリーン車じゃなくても4列シートで快適です。

イメージ 5

 家族に蓬莱の豚まんと焼売のおみやげ。


 探し物をしていて、ここ1か月で名古屋、東京、大阪と3大都市と行ってみましたが・・・。

 海外(南カルフォルニア)に目を向けることにしました。。